たびぼうろく

旅の記録備忘録

「旅することは自分の中を探検しに行くことだ」

f:id:SydneyARP:20200114115100p:plain

 

最近はブログよりも手軽なインスタグラムで旅行の記録を残すことが多かったのだけど、(無事にこのブログのログインパスも思い出すことが出来たので)こちらでは、より詳細に旅行の記録と情報を残しておくためにも、また更新していくことにしました!

 

旅することは自分の中を探検しに行くことだ

 

タイトルは大好きな映画「五つの銅貨」で有名なダニー・ケイのセリフ。
わたしの旅行に対するモチベーションにぴったりだなぁと思って引用しました。

 

なんで海外旅行に行きたいと思うの?
最近そんなことをよく考えます。

 

慣れない場所・知らない言語・染まない文化…
わざわざ疲れに行くようなもの。
バックパッカーに興味はないし、自分が変わるような旅はしたことない。
旅にそんな大層な目的を持ってるわけでもない。
海外に住みたい訳でもない。

教科書やTVで見たことのある景色や建物をこの目で見てみたい、
異文化や空気を味わいたい、知らないことを知りたいという欲求。
そして非日常の場所を冒険・探検できる手段。

それが海外旅行なのかもしれない。

 

話は全く違うんですけど、わたしかなりゲーマーで。
それも特にRPGゲーム大好きなんですよね。
RPGをやるときはレベルはきっちり上げて事前に用意できるものは全部用意して、
それから新しい街やボスへと向かう。

 

旅行と同じ。
事前にしっかりと準備する冒険が好きなんです。
ガイドブックやネットの旅行記も熟読するし、準備にも楽しみを見出すタイプ。

 
そして、さらに旅行のあとにブログやインスタで記録を残すこと。
これも楽しみの一つになっています。
一連のこと全てまとめて旅行というものを楽しんでいるんだなぁと改めて感じました。

 

しばらくは過去の旅行を振り返りながらのpostとなりそうですが、
中途半端で止まっているアンコールワットシンガポールを始め、
台北やソウル、タイの旅行記も順次綴っていこうと思います。