たびぼうろく

旅の記録備忘録

アンコール遺跡群への旅忘録① 準備と飛行機・ホテル

シンガポール旅行記がまだ途中ですが、2014年10月にアンコール遺跡群へ旅行した時の記録も並行してUPしていきます。

実は、今度スコータイ遺跡へ行くことになったのですが、色々と調べていたら、もともとアンコール王朝の都市であったスコータイに、タイ最初の王朝であるスコータイ王朝が出来たということを知ったのです。

で、懐かしくなってアンコール遺跡旅行の写真を見返していたら、楽しくなってきてしまい、コチラも記録に残しておきたくなった次第です。

よろしければお付き合いください。

1.きっかけと準備

歴史の教科書で見た時からアンコールワットは行きたいと思ってたんですよね。
なんでこんなに遺跡に惹かれるのかは自分でも謎なんですけど、きっとそこにロマンを感じるから?

アンコールワットのツアーって他の遺跡に比べて安いのが現実的に行こうと思えるきっかけではあったかも。
この値段で行けるならと、ツアーパンフレットを眺めて足かけウン年。
やっと!やっと!行けた!

発展途上国ってイメージが強かったので、パッケージツアーで行きました。
オプションも入れたので、自由時間が半日くらいしかないガッチガチのスケジュール!
そんな3泊5日の旅は、もう4年以上前なので記憶もあやふや。
みんな大好きHISで1人10万弱の支払いだったと思います。

カンボジアはビザが必須なのですが、その手配は旅の相方ともみさんがやってくれました!現地でも出来るみたいですけど、入国時でバタバタするのはもったいないし事前にやっておく安心感。

2.日本脱出!まずはベトナムへ。

当日の朝、なんと相方ともみさん、大寝坊。
何度電話しても起きなかったので、タクシーに飛び乗って家のピンポン押したのは今となっては笑い話だけど、この時は本当に焦りました。

高速バスで行く予定だったのですが、急遽新幹線でなんとかギリギリで成田に到着!
やっててよかった事前チェックイン!

飛行機はベトナム航空でした。見た目が可愛い!
おつまみのナッツが美味しかった。
あとおしぼりが良い香りだった。

お昼のフライトでいいお天気だったから飛行機からの眺めもとても良かった!
(正直、日本ベトナム間の写真か、ベトナムカンボジア間の写真か覚えていない)

6時間ほどでベトナムホーチミンに到着。

日本からシェムリアップは直通便がないので、必ずトランジット発生します。
トランジットってやっぱり緊張するよね。

無事に荷物もトランジットされることを願いつつ、腹ごしらえ。
フードコートの中にいくつかお店があったのでそこにしました。
やっぱベトナムといったらフォーでしょ!
とても美味しかった。

ホーチミン空港、とっても綺麗でした!
いつかまたベトナムにもベトナム目的で来たいなあ。

3.アンコール航空でいざシェムリアップへ。

ホーチミンからは1時間程度のフライト。
ちっちゃい飛行機で、上昇したと思ったらすぐに下降してあっという間に着きました。
アンコール航空ってところがもうテンション上がっちゃう!
(写真撮っておけば良かったー;;)

日本を出発してから約9~10時間?
時差が2時間あるのでまだ明るいけれど、ようやくカンボジアに到着です!

写真はシェムリアップ国際空港。
オレンジの屋根とカントリーな雰囲気が可愛い空港!!
大きくて綺麗な空港もテンションあがるけど、小さくてローカルなのもテンション上がる。

あ、そういえば今回の両替は珍しく成田でやっていました。
大体現地で両替してるんですけど、カンボジアは現地リエルのほかUSドルが普通に使えるってことだったので、USドルを換金していました。
1.5万円程度だったんですが、十分すぎるくらいでした。
(ツアーじゃなくて個人で色々周るなら足りないかもしれませんが)

4.プリンス ダンコール ホテル&スパ

ホテルに着くころにはすっかり夜。
この日は本当に移動のみで終わっちゃったな!
デフォルトで設定されているホテルより1グレードだけUPしてこちらの宿にしました。
決め手はプールかな。

www.tripadvisor.jp

歩いてナイトマーケットやパブストリート、ラッキーモールにも行ける便利な立地でした!
敷地内にトゥクトゥクも待機しているのも今思うとポイント高い。

ビュッフェ形式の朝食もおいしかった!
毎朝目の前で作ってくれるフォーを食べてました。

5.パブストリートと夕食

チェックイン後はシェムリアップの街中散策へ!

パブストリートは欧米人たくさんでした。
異国情緒たっぷりで楽しい。

一杯ひっかけるには良さそうなお店がたくさんだった。
結構綺麗なお店も多かった。
まあ、水はダメですけどね。水は・・・!

で、夕ご飯をパブストリートで食べるつもりだったんだけど、あまりビビッと来るお店もなかったので、ホテルの近くのローカルな食堂(屋外)で食べることに!
見たところ、地元の人ばかりだったんだけど、結構にぎわっていたんですよね。
汚なシュランの店がダメな人はダメだと思う。
私も日本だと汚いお店は食欲なくしてしまうんだけど、海外は別!
ローカルなお店のほうが好き。
安いし旨い。

ラーメンっぽいものと焼きそばのようなもの。
必殺指差し片言イングリッシュオーダー!

カンボジアの料理ってどんなものか想像つかなかったんだけど、
日本人の舌と親和性高いと思う。
食べやすいアジア料理だった。

食後の散歩でナイトマーケットをブラついてみたけど、全然人がいなかったうえ、閉店しかけてた!
さっと一周してこの日の観光はおしまい。

ホテルで休んで明日からの遺跡巡りに備えるのです。