たびぼうろく

旅の記録備忘録

シンガポールへの旅忘録③2日目:リバーサファリ

1.2日目の朝

 

f:id:SydneyARP:20180914113856j:plain

 

部屋からの眺めです。
高層ビル群の向こうにはガーデンズバイザベイが見える、はず。
低層の屋根が並んでいるのはアラブストリートかな。

シンガポールが明るくなるのは年間を通して大体7時くらいだそう。

 

f:id:SydneyARP:20180914113922j:plain

 

安いホテルですが、プールもありました!
入る入らないは別としてプールがあると一定以上のランクって安心感がある。

 

 

2.ホーカーズで朝ごはん

ホテルの1Fにはホーカーズも入っていたので、こちらで朝ごはんにしました。
 ※ホーカーズとはいわゆるフードコートのこと。
いわゆる観光客向けのせいか、とても綺麗だった。

 

f:id:SydneyARP:20180914113930j:plain

 

シンガポール名物カヤトーストのセットを頼みました。
カヤトーストとはカヤジャム(ココナッツミルクで作られたジャムというかクリーム)をサンドしたもので、半熟卵をつけて食べるのが一般的だそう。

カフェオレも頼んだんですが、さすがアジア。超あまかった。

 

f:id:SydneyARP:20180914113916j:plain

 

お惣菜がずらっと並んだお店でも美味しそうなものを選んで指さしオーダー。
たしか、ビーフンと茄子とお肉の炒め物とあと2種は忘れました。
美味しかった!しかも安い。

安くて美味いホーカーズ最高。

 

www.tripadvisor.jp

 

そのほか、チキンライスで有名な天天海南鶏飯もこちらのホーカーズに入っていて、最終日に食べたのですが、今調べたら5月で閉店したそう。
有名店だけど並ばずに食べられるっていう穴場スポットだったみたいだけど。

 

www.tripadvisor.jp

 

ホテルのロビーに戻り、迎えに来てくれたMちゃんと合流。
ウーバーを手配してもらって、いよいよ遊び開始!

 

シンガポールではタクシーのほかUverが発達していて、スマホアプリで今いる場所と行きたい場所を登録したら、料金と配車された車(タクシーや個人など近くにいる車が配車される)のナンバーや運転手の顔写真、評価などが分かる仕組みになっているそうです。(いまはGrabという名前に変わったそう)
身元や評価が事前に分かっているので利用する方は安心して乗れるし、料金もアプリに登録したクレカで決済されるのでぼったくられる心配もない。

 

 

3.リバーサファリ

f:id:SydneyARP:20180914131107j:plain

 

この日はまずリバーサファリに。
シンガポールでの観光だとナイトサファリが有名らしく、知り合いにもナイトサファリを薦められていたのですが。。。

 

わたし「ナイトサファリどうする?」
友人T「夜だし動物見えなくない?」

 

もちろん夜ならではの楽しさがあることは分かってはいるんですけど。
川下りが出来るそうなので、それがとても楽しそう。

 

www.tripadvisor.jp

 

 

f:id:SydneyARP:20180914131138j:plain

 

チケットは事前にネットで購入してくれていたので、こちらで発券。
こういう看板がもう日本にはない雰囲気で楽しいよね。
安易な発想ですが、ディズニーランd

今回はリバーサファリだけですが、ここでシンガポール動物園のチケットも買えるみたい。あとナイトサファリも隣接しているので、このエリアに全部で3つの動物園がある感じですかね。シンガポール中心からは少し距離があるのでタクシーが便利かも)

www.govoyagin.com



f:id:SydneyARP:20180914131125j:plain

 

行った時期がちょうと春節祭だったので、シンガポール中が新年ムードでしたが、ここリバーサファリ内でもあらゆるところに旧正月の飾りが。

 

 

世界の大河エリア

f:id:SydneyARP:20180914131149j:plain

 

f:id:SydneyARP:20180914131052j:plain

 

世界の8つの大河を再現したエリアを順繰りに巡っていく感じです。
クロコダイル可愛かった。
川辺に住まう魚や動物たちの展示ってイメージが一番正しいかな。

 

f:id:SydneyARP:20180914131116j:plain

 

f:id:SydneyARP:20180914131206j:plain


水槽も大小たくさんありました。
関東の水族館はほぼ制覇済みなくらいには水族館好きですが、ほとんど何の魚か分からなかった。

 

 

パンダエリア

リバーエリアを抜けると、今度は唐突なパンダ推しエリアへ。
ジャイアントパンダは2頭なんだけど、パンダに関する展示物の多さよ。
ここはリバーのはず、なぜパンダ、いや深く考えるな感じろ。

 

f:id:SydneyARP:20180914141043j:plain

まずはレッサーパンダ
撮っても撮らなくてもいいような微妙な写真しか撮れなかったけど可愛かった。

f:id:SydneyARP:20180914141010j:plain

 

しっかりカメラ目線いただきました~!

パンダなら隣の動物園で良いのでは?と思うけれど、とりあえずリバーサファリ全体を通してパンダ推しが凄かった。
シンガポールでパンダが見たければリバーサファリへ行け!

 
パンダは日本でも特に興味はないんですが、アホみたいに写真撮りまくってしまうくらいには楽しかったです。
笹食べてる途中で眠くなったらしく寝始めたオッサン可愛かった。
まるで休日の自分を姿見で見ているようでした。

f:id:SydneyARP:20180914141026j:plain


パンダ推しなので、パンダまんも。
中は普通のチョコレートでした。
普通で美味しかったです。

f:id:SydneyARP:20180914141035j:plain


シュールッ!!!怖い。
レストランの椅子もパンダでした。
パンダ推しが凄い。

 

 

 リバーサファリクルーズ

f:id:SydneyARP:20180918133038j:plain

 

続いてはこちらの船に乗って、クルージング!
分かりやすく言うと、ジャングルクルーズを10倍くらい薄めた感じ。
あちらと違って本物の動物が相手だから仕方ないのですけれど。

f:id:SydneyARP:20180918133021j:plain

船内で色々説明してくれるのですが、英語だし全く聞いてませんでした。
暑かったのですが、クルージングは風が気持ちよかったです。

f:id:SydneyARP:20180918141619j:plain

 

「あっなんか鳥がいる!」
「こっちにもなんかいた!」
「キリンいたよ!」
「どこどこどこ?」
(キリンかろうじて小さく撮れた)

 

f:id:SydneyARP:20180918133029j:plain

 
そうこうしているうちに、キリンの糞が回ってきた。
キリンを見ながら糞のニオイを嗅ぐ貴重な体験。
へぇ…って見て終わりだった私に対し、Tさん「わーー!チョコみたい!」って嬉々として写真撮ってたので、共有してた写真いただきました。
確かにトリュフっぽいよね。

 

アマゾンリバークエスト 

ようやくリバーサファリでの一番の目的に到達。
川下りのアトラクションなのですが、クエストって名前がついてる時点で胸が高まる病気にかかっているので仕方ない。

 

f:id:SydneyARP:20180918142533j:plain


このボードを見るだけでワクワクが止まらない。

 

f:id:SydneyARP:20180918142618j:plain


よくあるアトラクション型の小型ボートにライドオンして出発!
この小屋を抜けていくんだ!!??想像以上に楽しそう!

f:id:SydneyARP:20180918142629j:plain


川下り。
想像よりとても穏やかな川下りであった。
最初のゲートをくぐったときが一番ドキドキした。
この内容は初見の楽しみが半減しちゃうので伏せます。

f:id:SydneyARP:20180918142601j:plain


間近に動物や鳥たちを見ることが出来て楽しかった。
そしてジャングルの中を探検してる感じで面白かった。
なお、動物を探すのに夢中で、写真はあまり撮れなかった。残念!

 

 リスザルとマナティ 

f:id:SydneyARP:20180918142541j:plain

 

リスザル園で間近でリスザルが飛び交うのを体験。
可愛かった。

トト・・・!おいで・・・!

 

f:id:SydneyARP:20180918150258j:plain


最後はアマゾンテーマの大水槽

 

f:id:SydneyARP:20180918150315j:plain


いつまでも見てられる(水族館すき)

 

f:id:SydneyARP:20180918150339j:plain

 

気持ちよさそうだなあ、こんな風に泳ぎたいなあ。

 

f:id:SydneyARP:20180918150347j:plain


マナティめっちゃ可愛かった!

f:id:SydneyARP:20180918150323j:plain

 

鼻づらぶちゅ~!動きもスロー。
ほんとここの生き物の中で一番好きだったこの子。

 

 

リバーサファリ。途中こんなもんか…微妙かも…?なんて思いながらも
なんだかんだで超楽しかったです!

2日目の午前中はここまで。
午後はシンガポールの街中に戻って街歩きします。

 

つづく。